column
2025.11.25
場所の自由 意外とこんなこと

神戸市西区押部谷のFARMHOUSEで、DIYガーデンスクール秋冬バージョンを開講します。

小泉寛明(神戸R不動産/株式会社緑青舎)
 

12/20開催!ファームハウスの庭で樹木の剪定や果樹の定植など、農村らしい庭づくりのコツを学びます。

春に開催したDIYガーデンスクールの様子。講師の農家・村田さんから耕運機の使い方を教わりました。

以前コラムにて紹介させて頂いたファームハウスプロジェクト。「自産自消の家」と題し、自ら野菜を育て、エネルギーも自給できる家をつくろうというプロジェクトです。プロジェクト主旨に賛同頂き、ご自宅を建てられたオーナーさんのご好意で、春に2度開催させて頂いたDIYガーデンスクール。もう一度秋冬の風景の作業も体験できる会をということで、12月20日(土)にガーデンスクールを開催します。

講師には春と同じくリビングソイル研究所の西山雄大さんをお迎えし、ファームハウスの庭で樹木を剪定したり、果樹を植えたり、農村らしい庭づくりのコツを教えてもらいます。前回同様、自分でつくるためのヒントのレクチャーを受け、実作業も行って頂きます。当日は施工を行った大塚工務店さんも参加されますので、家の造りについてもヒアリングできます。

当日の予定

基本午前は、基礎講座を開催、午後は現場に移動して実習作業をします。

10時〜12時 レクチャーなど
12時〜13時 昼ごはん(各自弁当はご持参となります)
13時〜16時 現地作業(比較的重労働作業になります)

ファームガーデンの樹木のあり方、剪定と定植

日程:12月20日(土)
ファームハウスの庭のプランニング。特に樹木のあり方と剪定と定植について

講師:リビングソイル研究所/西山雄太さん
大学卒業後、食とからだの関係に対する興味がきっかけで、 農業や森林再生に関心を広げる。その後、複数回にわたるオー ストラリア長期滞在で、亜熱帯雨林の再生に挑む知人の活動に触れ、自生種など風土に適した植栽を選ぶことの重要さを知る。2014年からは植栽も手掛けるようになり、現在では土壌の管理診断から、公共の樹木管理、里山の植物を生かした庭のプランニングまで幅広く行っている。 共著に『農業技術の教科書』(農文協)がある。

西山雄太さん

募集概要

場所:押部谷FARMHOUSE 車もしくはバスでの来場となります。参加される方に個別住所をお知らせします。
料金:参加費(単発参加のみ) 4,400円(税込) 事前決済が必要となります。
募集人数:各回8人程度
持ち物・服装:動きやすく汚れてもいい服装・靴、タオル、水筒、など、メールにてお知らせ

お申し込み方法:下記リンクより、お申し込みください(当社、別事業のFARMSTANDの通販ページより決済頂く形となります)。砂利や土などの運搬作業等重労働作業もあります(体力がある方ご参加ください)。

お申し込みはこちら

2024年に開催したDIYガーデンスクールの様子。

2025年春に開催したDIYガーデンスクールの様子。現地にある石を集め、駐車場地面の作り方を学んだ。

おすすめコラム
カテゴリホーム

コラムカテゴリー

フリーワード

フリーワード検索

関連サービス

  • リノベーションサービス(個人向け)
  • 不動産プロデュース コンサルティング(オーナー向け)
  • 関連コンテンツ