だんだん実っていく -FARMHOUSE-
基本情報
- 価格:
- 780万円
- 面積:
- 1,225.17㎡(土地)
| 所在地 | 神戸市北区淡河町淡河 | ||
|---|---|---|---|
| 交通 | JR東海道本線「三ノ宮」駅 バス42分 「下河原」バス停 徒歩3分/吉川IC 10㎞ | ||
| 管理費 | なし | ||
| 修繕積立金 | なし | ||
物件詳細
建築条件付土地売買
田んぼがあって、畑があって、そして平屋がある。
だんだん状になった土地を利用して、野菜もお米もエネルギーも家庭でまかなう。だから、もしものことがあっても、この土地、この家さえあれば、家族が生きていける。
そんなフィールドづくりを、一緒にしませんか?
場所は淡河町淡河(おうご)。農村エリアである淡河町の中でも、コンビニや郵便局、道の駅にも歩いて行ける、中心部のような場所です。
しかも徒歩3分ほどでバス停があり、そこから三宮まで直通のバスが毎日3本ほど出ています。別ルートでは本数の多いバスもあるので、家族全員が車を持っていなくても、意外と三宮への通勤もできそう。
今回販売するのは、宅地と農地。そしてここに「FARMHOUSE」を建てませんか、という募集です。
建物としては、53㎡ほどの小さな平屋+6帖1間(約9.93㎡)の離れを建てるプラン。不要な方は母屋だけでも可能です。サイズはあえてコンパクトに、でも兵庫県産の木材や漆喰を使い、断熱・気密性能にはしっかりこだわった住宅。
内装は仕上げすぎず、壁の漆喰はDIYで仕上げていただくなど、住人が手を加えながら暮らしていく余白を残しています。
この根本には、資産やデザインとしての家ではなく「暮らしをつくるための道具」としての家・土地こそが、これからの時代に必要ではないか、いう考えがあります。ただ住居費として住宅ローンを返済していくだけでなく、食べ物やエネルギーを生み出せたら、ローンも「負債」ではなく「ポジティブな投資」として捉えられるかもしれません。
以前、第1弾のFARMHOUSEプロジェクトでご自宅を建てられたオーナーさんは、4人家族が食べる分の野菜を育てられる広い畑に加え、太陽光パネル、蓄電池、井戸、薪ストーブが備わったFARMHOUSEを実現され、暮らされています。
今回は野菜だけでなく、お米も自給自足できる田んぼ付きという点が新たな試み!といっても、サイズも大きすぎず、3人家族の1年分の消費量がまかなえるくらいです。
「田んぼは、さすがに手に負えるかな…」と心配な方もご安心ください。
実は私たち、昨年からこの近くで「米と味噌」という屋号で、米・大豆の有機栽培をしています。地域のことや農業のノウハウの共有など、できるだけサポートさせていただきます。
また、農地については法律上、農業従事者でなければ取得することができません。そのため、将来的に農業資格の取得を見据えていただくことが条件となります。そのための研修などもお手伝いするつもりです。
一緒にこの淡河の地域に関わりながら、自給自足や半農半Xのような暮らしをしていきたい方に、ぜひお住まいいただきたいと思っています。
神戸R不動産の新築「FARMHOUSE」をはじめた経緯について、詳しくはコラム『自分の暮らしは自分でつくる・FARMHOUSEプロジェクト、はじめます。』をぜひご覧ください。
※本物件は建物の新築が制限されている市街化調整区域内ですが、居宅の建築が可能と確認済みです。
※建築条件付土地:本件土地売買契約は、契約締結後3ヶ月以内に売主が指定する建設会社との間で建築工事請負契約が成立することを条件として効力を生じます。期限までに、建築工事請負契約が成立しなかったときは、土地売買契約の無効が確定し、受領済の手付金等は、全額無利息にてすみやかに返還いたします。
※就農者あるいは未就農者でも農家資格取得を前提とされる方に限定した募集となります。
※農地の引渡は2027年10月以降の予定です。
| 価格 | 780万円 | 専有面積 | |
| 管理費 | なし | 修繕積立金 | なし |
| 所在地 | 神戸市北区淡河町淡河 | ||
| 交通 |
JR東海道本線「三ノ宮」駅 バス42分 「下河原」バス停 徒歩3分 吉川IC 10㎞ |
||
| 建物構造 | 所在階 | ||
| 築年 | 土地権利 | 所有権 | |
| 土地面積 | 1,225.17㎡ | 都市計画 | 調整区域 |
| 用途地域 | 建蔽率/容積率 | 60%/100% | |
| その他費用 | 取引態様 | 売主 | |
| 設備 | 上水道:公営水道(宅内引込要)/下水道:農業集落排水(宅内引込要)/雨水:浸透式/電気(宅内引込要)/プロパンガスエリア | ||
| 備考 | 地目:宅地(359.17㎡)、農地(866㎡)※登記簿面積/引渡時期:相談/建築条件付土地 ※本件土地売買契約は、契約締結後3ヶ月以内に売主が指定する建設会社との間で建築工事請負契約が成立することを条件として効力を生じます(期限までに建築工事請負契約が成立しなかったときは、土地売買契約の無効が確定し、受領済の手付金等は全額返還いたします)/販売区画数・総区画数:1区画/土地状況:未造成/接道状況:北〜東〜南側公道(法42条1項1号道路)に接面/宅地造成等工事規制区域/人と自然との共生ゾーン(農業保全区域)/敷地内駐車場・バイク置場:複数台設置可/敷地内耕作可/売主につき仲介手数料不要 | ||
| 情報修正日時 | 2026年8月6日 | 情報更新予定日 | 2026年10月5日 |
