農住一体のススメ
基本情報
- 面積:
-
148.75㎡(建物)
1,044.03㎡(敷地)
| 所在地 | 神戸市北区有野町唐櫃 | ||
|---|---|---|---|
| 交通 | 神戸電鉄有馬線「有馬口」駅 徒歩7分 | ||
物件詳細
※お問い合わせ多数につき、一旦ご案内を停止させていただきます。
「職住一体」とはよく言いますが、これからの時代は「農住一体」な暮らしをおすすめしていきたい!
みんなが少しずつでも生活に農を取り入れていくべきじゃないかと私たちは考えているのですが、自給自足的な生活にちょうどいいサイズ感の物件がない!だったらつくろう!ということで昨年からはじまったFARM HOUSEプロジェクト(ページ下部のコラムをご覧ください)。
第3弾は古民家版のFARM HOUSEをご紹介します。
母屋と離れ、2つの蔵のほか、宅地のすぐ横には449㎡の畑スペースがあります。
こちらはもともと材木商の方が建てられたというだけあって、見るからに良質な木材を使用して端正に造られています。
築年は不詳ですが、推定はなんと明治時代。
改修工事は前提となりますが、ぜひこの立派な母屋を活かしながらお住まいいただきたいです。
参考として、畑とキッチンがつがるようなプランを設計士の方に描いていただきました。
土間玄関から入ってすぐの母屋の中心的な位置にキッチンを据え、畑で採れたての野菜をすぐに料理できるような間取りはいかがでしょうか?
改修工事についてもあわせてご相談ください。
ロケーションとしては、表六甲から六甲山トンネルを越えるとすぐ。昔ながらの農村集落でありながら、市街化区域であり神戸電鉄「有馬口」駅へも徒歩圏という便利さもあります。ちょうどまちと農村の境目だからこそ、好いとこ取りできる立地ではないでしょうか。
畑の近くには六甲山系からの湧水が流れる小川があるので、農業用水ではなくこの湧水で畑に散水していたのだとか。農地の合間を縫って小川がサラサラ流れる風景も素敵です。
注意点としては、周辺はうねうねと細い道の合間を縫うように住宅と田畑が密集しています。細い路地が多く、大きい車だと身動きが取れなくなる可能性もあるので、車の運転に自信がない方はご遠慮ください。
まちへ買い物や働きにも行きながら、家族の食べる分だけは自給自足できるような、農と住が近くにある生活を実現できる物件ではないでしょうか。
※セカンドハウス利用の方はご遠慮ください。地域に根ざして定住される方を優先させていただきます。
※商談は先着順でなく、用途などを考慮した上で判断させていただきますことをご了承ください。
| 建物面積 | 148.75㎡ | ||
| 所在地 | 神戸市北区有野町唐櫃 | ||
| 交通 | 神戸電鉄有馬線「有馬口」駅 徒歩7分 | ||
| 建物構造 | 木造 2階建て | 所在階 | |
| 築年 | 不詳年 | 土地権利 | 所有権 |
| 敷地面積 | 1,044.03㎡ | 都市計画 | 市街化区域 |
| 用途地域 | 第一種低層住居専用地域 | 建蔽率/容積率 | 50%/100% |
| 設備 | 電気/上・下水道/プロパンガス/井戸あり(使用確認未済) | ||

