2011.11.22

 

思い立ったら気軽にアウトドアライフを楽しめる街

小泉寛明(神戸R不動産/Lusie Inc.)
 

東京マラソンに引き続いて、今年からは大阪マラソン、神戸マラソン、来年3月には京都と大都市マラソンの開催が相次いでいます。神戸はつい先日11月20日に終わったばかり。10数年前にロサンゼルスに住んでいた頃、朝からゴルフをしてから仕事に行く人、仕事を早く切り上げてサーフィンに行く人、仕事終わりでサッカーや野球をする人、なんて方が沢山いました。日本でも今、朝ランや自転車ブーム、各種スポーツ活動が盛り上がり、スポーツが日常生活に溶け込んできています。

神戸マラソンも今年からスタート。新神戸駅の裏からトレッキングに出発!

前回のコラムで紹介したように、神戸はとてもコンパクトな街で、自然環境に恵まれています。今回のコラムでは「スポーツをする」という観点で神戸の街を紹介してみたいと思っています。そしてもっと「スポーツ」という観点で物件選びをしてもらっても良いのではないかと思います。家の近くにランニングに適したコースがあるとか、グランドが近いとか。仕事場と住処が近い街なので、仕事終わりに団体スポーツに参加するとか、朝ランするにしてもランナーズステーションを利用せず自宅でシャワーを浴びれば事足ります。

私が本当にこの街を気に入っている理由の一つは、実はスポーツが身近な日常生活にあることです。KR&ACというスポーツクラブに入っているのですが、家からそのクラブハウスとグランドに歩いていける距離感が気に入っています。仕事終わりや仕事の合間をぬってクラブに行きスポーツ(私の場合はサッカーが中心)が出来てしまうのです。

KR&ACは141年前に当時神戸に居住していた外国人によって設立されたコミュニティー型スポーツクラブ。日本でのサッカーやラグビー、ゴルフ等が発祥した歴史あるクラブ。KR&AC

やはり、やるからにはある程度真剣にやりたいもの。スポーツは毎日やれば体が出来てきてより楽になるし、さぼってしまうとすぐに体が元に戻ってしまいます。だからこそ家から近いというのが重要で、毎日の生活の一部にスポーツがある環境が重要だなと思っています。そして、やはり一番楽しいのはスポーツの後のビール!自転車やラン、サッカーの後のビールは何よりも最高です。そして多少よっぱらってもフラフラ歩いて家に帰れる、そんなコンパクト感をすごく気にいっています。

サッカーのような団体スポーツは、メンバーの都合がつかないとなかなか参加できないもの。でも個人で楽しむ人なら神戸裏山のトレイルラン、山の風にあたりながらの気持ちいいランニング、海を眺めながらのサイクリング。昔はブルジョアな遊びだったヨットやセーリングなども今では比較的気軽に楽しめます。もちろん釣りなんてのはすぐ近くで出来ます。ゴルフ好きの人は朝からハーフをまわってその後仕事など、色々エンジョイできます。

街中で様々なスポーツが楽しめる神戸の街。中心部には都市型スポーツ施設が利用できるとともに、トレッキングルートやランニングルートもあって便利。飲み屋も近いです。(画像をクリックすると拡大してご覧いただけます)

神戸には、職場と住処が近い、すぐ近くにある海と山など、すでに贅沢な利点があるわけですが、私はもっとスポーツが日常生活に溶け込んだ街になってもらいたいと思っています。オープニングコラムの神戸ポートランド化計画でも書きましたが「思い立ったら気軽にアウトドアライフが楽しめる」という環境は、仕事の上でも、生活の上でもとても貴重です。不況も長引き、ビジネスも情報で勝負するというよりは、アイデアが重要な時代。リラックスした日常から良いアイデアが生まれると思っているのは私だけでしょうか?

日常に山や海があって気軽にアウトドアライフが楽しめる街。貴重だと思います。

このブログについて
 

山と海に囲まれた街、神戸に移り住み5年。引越魔だった私が神戸に定住できたのは、この街の居心地がとても良いから。 そして神戸で会社を始めたのも、この街に住み続けられる仕事というのが大前提にあったから。居心地のわけをお伝えして参ります。


著者紹介
 

小泉寛明(神戸R不動産/Lusie Inc.)
小泉亜由美(神戸R不動産/Lusie Inc.)
西村周治(神戸R不動産/Lusie Inc.)
岩崎大輔(神戸R不動産/Lusie Inc.)

カテゴリホーム
コラムカテゴリー
 
特徴 フリーワード
フリーワード検索
関連サービス
 
メールサービス
 
SNS
 
関連コンテンツ
 
R不動産の本
 
公共R不動産のプロジェクトスタディ

ローカルエコノミーのつくり方
ミッドサイズの都市から変わる
仕事と経済のしくみ

「顔の見える経済」をつくる




公共R不動産のプロジェクトスタディ

公共R不動産の
プロジェクトスタディ

公民連携のしくみとデザイン




公共R不動産のプロジェクトスタディ

CREATIVE LOCAL
エリアリノベーション海外編

衰退の先のクリエイティブな風景




団地のはなし 〜彼女と団地の8つの物語〜

団地のはなし
〜彼女と団地の8つの物語〜

今を時めく女性たちが描く




エリアリノベーション 変化の構造とローカライズ

エリアリノベーション:
変化の構造とローカライズ

新たなエリア形成手法を探る




PUBLIC DESIGN 新しい公共空間のつくりかた

PUBLIC DESIGN
新しい公共空間のつくりかた

資本主義の新しい姿を見つける




[団地を楽しむ教科書] 暮らしと。

[団地を楽しむ教科書]
暮らしと。

求めていた風景がここにあった




全国のR不動産

全国のR不動産:面白く
ローカルに住むためのガイド

住み方も働き方ももっと自由に




RePUBLIC 公共空間のリノベーション

RePUBLIC
公共空間のリノベーション

退屈な空間をわくわくする場所に






toolbox 家を編集するために

家づくりのアイデアカタログ






団地に住もう! 東京R不動産

団地の今と未来を楽しむヒント






だから、僕らはこの働き方を選
んだ 東京R不動産のフリーエー
ジェント・スタイル






都市をリノベーション

再生の鍵となる3つの手法






東京R不動産(文庫版)

物件と人が生み出すストーリー






東京R不動産2
(realtokyoestate)

7年分のエピソードを凝縮






「新しい郊外」の家
(RELAX REAL ESTATE LIBRARY)

房総の海辺で二拠点居住実験






東京R不動産

物件と人が生み出すストーリー






POST‐OFFICE―
ワークスペース改造計画

働き方の既成概念を変える本