川のせせらぎや鳥のさえずりが聞こえる山麓の住宅地「甲陽園東山町」で、薪ストーブと広い庭のある一軒家に暮らす。
風光明媚な甲山森林公園まで徒歩約10分のロケーションや内外改修された建物の造りは、外国人住居を彷彿とさせます。駅から徒歩圏でこんな生活ってちょっと羨ましい。
今回は薪ストーブ、家具、照明付での売買となります。
お菓子づくりをされている奥様こだわりのプロユースな造作キッチンを中心に、リビング・ダイニングへと繋がるカフェのような空間はインパクトがあります。ザラついた漆喰壁の質感も魅力的。
食材、調理器具、一点物の家具など、モノに囲まれて暮らす心地よさ。友人などを招いてみんなでワイワイ楽しむ姿が目に浮かんできます。オーナーはテーブルとチェアをウッドデッキに出し、BBQパーティーを楽しんでいたとか。
薪ストーブはしっかり火が点けば2階までじんわり温かく、ヒーターいらずで一晩中ポカポカ。中に棚を付け、ピザや焼き芋を楽しんでいたとか。スチーマーを乗せているので加湿器効果で乾燥を防いでくれるそうです。また、フランス製の鋳物鍋も譲渡頂けるようですので、ストーブの上でシチューや鍋料理も楽しんで頂けるかと。
2階は家族で暮らすのに十分な数の寝室。窓からは空が見渡せます。廊下脇に設けられた書斎のようなフリースペースもユニーク。
各階にトイレがあり、水廻りは美装すれば十分使える状態。あと、和室が一部屋あるのも個人的にはいいなって思いました。
駅前には洗練されたパン屋、ケーキ屋、カフェ、料理屋が軒を連ね、近所にはコープ、駅前には阪急オアシスなどスーパーも充実。
山側に5〜10分車を走らせるとカフェやレストランが点在しているのも嬉しいところ。今年、無料化予定の西宮北有料道路を通って山越えすれば、有馬温泉や三田・篠山も実は身近な存在。
尚、敷地内駐車スペースはありませんが近所に大きめの月極駐車場があります。
「家族で自然に囲まれた暮らしに憧れるけど、仕事などを考えると現実的にちょうどいい物件が見つからない!」と悩んでいる方には特にオススメしたいですね。 |